日本勤労者山岳連盟 佐久山の会

385-0035 長野県佐久市瀬戸1575-3 TEL/FAX0267-62-5742 

sakuyamanokai@nifty.com

トップページ

活動記録 詳細

活動記録に戻る

会のあゆみ

11月1日〜

11月2日

鋸岳

(南アルプス)

備考

 

111日,仙流荘8:00のバスで、小雨・ガスの中を北沢峠へ向かう。途中、鹿窓がチラリと見えたが、そこまで行けるのかと不安がよぎる。9:00峠着、二子山経由で甲斐駒ケ岳へ。途中雨が上がり雲も切れて眺望が利くようになったが、駒ヶ岳直下から積雪・風・ガスがかかり、冬山の様相になる。14:00ごろ山頂着。

 

 一休みして六合石室へ向かう。しばらくの間雪道に留意して下る。風が止み安心。

15:30ごろ六合石室到着。整備されており他の宿泊者もおらず快適。水場は急斜面を10分ほど下ったところにあるが、登り返しに倍以上の時間が掛かる。

 

112日、石室を5:30出発。三ツ頭を越え、烏帽子岳・日向八丁尾根を右手に見ながら中ノ川乗越へ下る。

 

一休みしてがラ場を注意して登り第2高点に到着。

 

 やや戻り気味に巻いて、大ギャップへ降りる。鎖が設置されている。

 

 核心部となり、岩壁のトラバースにロープを出してもらい、続くルンゼを鎖を頼りに登る。

 

 ルンゼの終点、鹿窓に到達。

 

 鹿窓を通過し、小ギャップへ下る。岩壁をロープを抱いてもらい越えて、第1高点鋸岳頂上に立つ。11:30頃か、天気もまあまあだ。

 

 角兵衛沢のコルまで稜線を下り、広大な角兵衛沢を戸台方面へ一気に下る。上部は石やザレ場で歩きにくい。途中から樹林帯に入り、沢を左右に渡り返しながら延々と下り、戸台川に出る、14:30頃か。河原をうんざりしながら下り、戸台駐車場へ16:30ごろに到着。

 大変なコースだったが、女性3名も元気に歩きとおした。達成感のある、充実した山行となった。ベテランの皆さん、ありがとうございました。

 

会員・会友

リンク

長野県勤労者山岳連盟

 

日本勤労者山岳連盟

 

しらびそ小屋(八ヶ岳)